夢でも描こうのブログ

みんなに助けてもらいたい非力な僕

よーお久しぶりー

 割と適当にやってるけど、色々と支援を受けれた結果として障碍者として生きることになってる。 毎晩のご飯も作ってるし割と元気ではある、2018年の始まりから終わりまでは大体、言われたことをやるだけでも精神的苦痛を伴うって感じだったけど、今は割と精神の主柱になるものが少しずつ見え始めてはいる。

 なんでもむかしからやってたものってのは手になじみがあるので、色々とまた趣味を思い出して取り組んでみたり、計画を立てて一つ大きなことにも手を出したいとか思うようになるくらいには心に余裕が出来た、実際のところ資本や社会というのは個々人の余裕で成り立っているので、切り詰めに切り詰めると個々が死に末端が壊死し、最後には機能不全に陥るのが当たり前なことなのである。

 実際問題、社会経済を回すためにどんどんと都市改造から国家の覇権を唱えるために、インフラに多額の投資をして人間が動くことを求めた社会システムはコロナという人類の我慢と忍耐に挑みかかる病によって末端からどんどんと壊死し始めている。

 これによって生き残った人類が革新を得て次につなげられるか、それとも何もできないままコロナと共存という敗北宣言をして、末端を焼き尽くしてから過ちは繰り返しませんとやるかは正直もうよくわかっちゃいないことではある。

 ただ言えることとしては追い詰められたからと言って禁忌に手を出すなよということである。 本当に社会に必要なのは淀んだ空気を読むことじゃない、距離感を保って生きれる風土を再構築することだ。

 みんながなるべくナンバーワンになりたいだけの蟲毒の中に堕ちるよりかは、願わくば孤独に愛を見出す賢い生き物に進歩できますように。