夢でも描こうのブログ

みんなに助けてもらいたい非力な僕

あさおきるのは

朝起きるのは、

眠くて難しい事ですけど、今日も朝に通勤することがかないました。
そして今日は主に、区役所に行って書類受けとりを手伝ってもらいました。

前々から障害年金の手続きをとの話でしたので、それを済ませるためにいきました。
書類はそこまで多くはないのですが、すこし書きこむのに苦労しそうなので、
就労継続支援のスタッフさんと、経験者の方に手伝ってもらって、書類を少しずつ、
作成していくことに決めました。
すこし手間はかかりますが、ものは試しですので、
すこしずつでも考えていこうとおもっています。

家族との相談も必要なことですので、それも進めようと思います。

少し未来の話。

未来ではもっと役所手続きがコンパクトになって簡単になっていることでしょう、
ひとりひとりの人にあった手続きが行き届いて、今よりも何倍も便利になっている。
そして人々はそこで最大限、福祉を受けれるようになって、皆が今よりも豊かになる。
暮らしぶりが豊かになれば、当然、社会に還元されますから、嬉しい事です。

今、普及しているものに、足される形で新しい普及が始まりますし、
より便利なものをプラスしていくことで豊かにもなれるでしょう。
ただパッと便利が思いつかないし、思い浮かばないということは、
次の発明が困難なものであるという証拠なのかもしれません。
流行りそうなものを言い当てようとしてる人々は多くいますが、
明確なビジョンをパッと浮かべることは誰にもかないません。
おぼろげになんとなく出来るからあるということになります。

ただ言えるのはアメリカや中国から始まって、
他の国はそれに準ずる形になるのだろうと思っています。

今はもう日本独自でできることっていうのが限られていて、
色んな国の協力なしでは立ちいかなくなってきているでしょうから、
人の流れで徐々に変わっていくしか無いんだろうなと思います。

f:id:tomodatte90-eloiseand-believe:20180306181646p:plain

なんだかふわふわした気分ですが、これまでです。