夢でも描こうのブログ

みんなに助けてもらいたい非力な僕

ラはと魔法の園~the graystory~ プレイ中

www.freem.ne.jp

ラハと魔法の園〜the graystory〜:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

遊んでは見るものの、結構手間と時間が掛かるRPGです。
割と本格的なRPGなので、遊ぶにしてもちょっと余裕が要ります。
RPGツクールMV製みたいで、この手ので長いものは久しぶりです。
遊んでみた感覚は魔法学園ものを淡々と進めていく感じですが、
結構に攻略が難しく、一筋縄ではいきません。
一応一番簡単なモードでプレイしているのですが。(ドラマモード)
普通のモードとの変化はプレイヤーレベルが高い程度で、
根本から楽させてもらえるわけではなさそうです。
遊ぶには本腰入れないと難しい。

物語は一本道な感じで寄り道要素は少しあるようですが、
本筋を追い掛けるだけだとそこまで他の道筋は見受けられません、
テンションとしては割と冷静に落ち着いている感覚で進めるゲームで、
キャラクターの心情なども常識的なものが多いです。
なのでシリアスなところはシリアスに拾っていく感じで、
遊んでいて少し遊び心が欲しくなるところなのです。

MV作品は初といっていいプレイなのですが、
要所要所で軽くフリーズしてしまって読みこむまで時間がいったりして、
うちのノパソからの環境ではサクサクプレイとはいかないみたいです。

遊んでいて手ごたえはあるのですが、
僕としては攻略サイト片手にプレイする感じで、
はじめて触るにはちょっと難しめかなぁと思う限りです。

私的には学園での出来事に絞ってあるので焦点はぶれなくてよいのですが、
逆にそこでの物語で縛られて少々イベント周りが窮屈かなあというのが、
個人的な感想でした。 それでもよく出来ているのですけどね。

この長さのゲームをここまでまとめて作れるのは、
相当な根気がいることだと思うので、素直に驚嘆するばかりですが、
やっぱりもう少し遊んでいて楽がしたくなるということは、
ちょっと間延びしてる部分があるのかもしれません。

今のところは以上です。

https://www.freem.ne.jp/win/game/11583