夢でも描こうのブログ

みんなに助けてもらいたい非力な僕

割と元気

唐突に色々考えだした、どうしようかな…

おひさしぶり

まだなんとなくぼーっとしてるけど、生きる気力みたいなものは現金なもので、手に入ってしまったらそれで十分となってしまう。 周りの人達との交流の中で自分らしく生きる方法を模索していくとして、話を聞いてくれる人や、相談できる人のいる当たり前のあり…

よーお久しぶりー

割と適当にやってるけど、色々と支援を受けれた結果として障碍者として生きることになってる。 毎晩のご飯も作ってるし割と元気ではある、2018年の始まりから終わりまでは大体、言われたことをやるだけでも精神的苦痛を伴うって感じだったけど、今は割と…

閃光と共に滅びろ世界!

言葉を載せられる所ならどこにでも、 とにかく目一杯吐き捨てて生きたい、衝動がある。人間やってるからそんな衝動が生まれもするのだと、自分でも何となく自覚しているが、まだ足りない、まだまだだ、もっと吐き捨ててやらないと気が済まない。 世界の全部…

無限大マシンの登場

ネットワークのやりとりがお金になる時代においては、 情報は無限大管理できるようになっている。 僕らの出力する情報は爆発的に増えていく一方であるが、 それに自由を与える担保としての無限大の情報容量を誇る新しいネットが、 開設され、そこら中がまる…

生きているか? と訊かれたなら。

まだ生きてるよ! と答えます。 最近は小説家になろうというサイトをよく利用していますが、ちょっとした企画を回していて、ちょっと、難航してめげていた所です。 明日からはうごけるようになるといいな、なんて!

日々は

ただただ過ぎていく、なんとなく流されて、自己決定権は薄いままに、脱力感のみが残っている。 このままでいいはずもないけれど、このままに依存していなければいけない、動かないことを続けて永らく経ったか、今日もまた動けない。 力がない。 寝ることだけ…

ウディタを弄ってみています

ウディタというものをご存知でしょうか? WOLF RPGエディター公式サイト 【RPG作成フリーソフト】 たびたび、ここでもウディタ製のゲームを取り上げていますが、ウルフRPGエディターを略してウディタとなります。 名前の通り、RPGゲームを作ることの出…

悠遠物語 詰みました

悠遠物語というゲームを御存じでしょうか?主人公が魔法の薬屋さんをやりながら冒険を進める。RPGゲームなのですけれど、今作をしばらくプレイしていて、うまいことクリア出来なくなって詰んでしまいました。 原因はスキルのファイアショットというものを…

キャンディリミット クリアしました!

www.silversecond.com 第七回ウディタコンテストより、キャンディリミットです。 ゲームはお菓子屋さん経営ゲームですが、どんでんがえしがあります。 なかなかどのパートも遊び応えがあって、遊んでいて不思議な気分にさせてくれるゲームです。 お菓子を作…

影明かし ver1.4 クリアしました!

www.silversecond.com ■ 影明かし ver1.4 旅の履歴 ■ プレイ時間 | Lv | 戦闘 | ----------------------------------------- 0分29秒 | 1 | 0 | 「黄金の果実」を入手 @遺跡 0分30秒 | 1 | 0 | 「勇気の杯」を入手 @遺跡 0分38秒 | 1 | 0 | 「青銅の剣」を…

ぼくは勇者じゃないよ プレイ中その3

entotsu.sub.jp ラストダンジョンがわからず、行き詰ってしまいました。とりあえず今まで言った場所をしらみつぶしに探すか、どうかで迷っていますが、何せレトロを踏襲してる今作ですから、どこに行けばいいのか、結構フラグを見つけそこなってることが多い…

ぼくは勇者じゃないよ プレイ中その2

entotsu.sub.jp なかなかレトロゲーの難しい謎解きを取り入れているようで、まよいの森で迷ってかみきれのヒントに気付きませんでした。迷ってる最中にレベルは上がりましたが、このゲームはちょくちょくフラグが分かりづらかったりすることがあるので、油断…

ぼくは勇者じゃないよプレイ中

entotsu.sub.jp えんとつ様のサイトより、僕は勇者じゃないよ をプレイさせていただいてます。 第四回ウディタコンテストに投稿された作品で、レトロチックな世界観で繰り広げられるRPGです。ほんのすこし変わった出だしから繰り広げられるゲーム感覚は、…

ツインテ少女とケモミミ少女のちょっとハードなお話、クリアしました!

www.freem.ne.jp ツインテ少女とケモミミ少女のちょっとハードなお話:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!] クリアしました、雑魚エンカウントがなかなか強くて、お話だけじゃなく、敵との戦いも結構ハードでした!ゲームの隠し要素は少し詰まってしまって見れ…

戦姫千騎戦記! クリアしました。

www.freem.ne.jp 戦姫千騎戦記 のレビュー:無料ゲーム by ふりーむ! 日数755日 功績75%クリア! ゲームプレイの感じはひたすら自軍を固めていって、敵に対して有効な兵科をぶつけることで、あとは姫は逃げ回りながら敵を誘導したり、囮になったりして、折…

ゲーム攻略は一休み

ゲームってインプットする行為なので、どこかでアウトプットしとかないと、結構バランスが悪くなっちゃうもので、 こうやって文章にして表わすのも、ひとつのバランスをとるためでもあるのです。結果、悩まずに文章化されたことだけ追いかけることが出来てま…

戦姫千騎戦記 プレイ断念しました。

www.freem.ne.jp 戦姫千騎戦記:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!] 難しいです、クリアまでいけませんでした。 アクションとRTSというシミュレーションのジャンルを、ミックスした感じのゲームで、かなり高度な戦術が求められます。そして大胆に立ち回らなけ…

紅く追憶の水葬クリアしました。

www.freem.ne.jp 紅く追憶の水葬:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!] ミステリーゲームです。推理をするゲームなのですが、各選択肢に合否があり、間違った選択肢を選ぶとBadendになってしまいます。 作者様のページから攻略法を見てからの再プレイとなりまし…

RiSE -囚われ少女の魔法譚- クリアしました!

www.freem.ne.jp RiSE -囚われ少女の魔法譚-:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!] ラハシリーズの作者様の過去作品のフルリメイク版です! 今作は魔法生のシリーズとは打って変わって、フィールドマップが登場して、よりRPGの度合が濃くなっています。遊んでみ…

ラハと百年魔法石~the endstory~ クリアしました!

www.freem.ne.jp ラハと百年魔法石〜the endstory〜:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!] 面白かったです。途中で、ドラマモードではなくノーマルモードでプレイしていることに気付いて、このゲームの難易度が妙に大変な理由が分かった次第でしたが、ドラマモ…

ラハと百年魔法石~the endstory~プレイ中

www.freem.ne.jp ラハと百年魔法石〜the endstory〜:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!] プレイ中ですが、前回、前々回よりも、何よりも難度が高くなっています。相変わらずドラマモードでの挑戦ですが、三部作の最終作品ということで、敵の強さも底抜け気味…

ラハと理の魔法生~2ndstory~クリアしました

www.freem.ne.jp ラハと理の魔法生〜the 2ndstory〜:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!] 最後まで遊びきりました、遊ぶのはそこまで大変ではなかったです。雑魚敵戦無しで遊べるモードが搭載されているようで、このゲームにおいて戦闘が占める割合がどの程度…

ラハと理の魔法生~the 2ndstory~プレイ中

www.freem.ne.jp ラハと理の魔法生〜the 2ndstory〜:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!] 前回のゲームの続編です、今回は前に比べると文章はボリュームアップしてるとの話でしたが、割に整理されているので、新たな学園まわりで苦労することは少ないです。登…

ラハと魔法の園~the graystory~クリア

www.freem.ne.jp ラハと魔法の園〜the graystory〜:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!] クリアしました!最後まで一貫したペースで進む良い作品でした。キャラクターの登場数が半端ない作品でしたが、全ての学園生と会話するところまではやらなかったので、割…

ラはと魔法の園~the graystory~ プレイ中

www.freem.ne.jp ラハと魔法の園〜the graystory〜:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!] 遊んでは見るものの、結構手間と時間が掛かるRPGです。割と本格的なRPGなので、遊ぶにしてもちょっと余裕が要ります。RPGツクールMV製みたいで、この手ので長いものは久…

想色のパレットLightモード全クリア!

www.freem.ne.jp 想色のパレット:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!] コンプなどはしてないですが、再戦に及ぶ再戦の末、 とりあえず想色のパレット、エクストラボスは撃破することが出来ました!倒し方はおまけ部屋のコンボを参照してダメージが最大出るもの…

想色のパレット、エンドレス

www.freem.ne.jp 想色のパレット:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!] このゲーム、レベルに上限があるので、ひたすら戦術面を改めないとエクストラボスに勝てないように出来てるらしく、再戦に次ぐ再戦を繰り返している。一筋縄でいかない相手でないのは分か…

想色のパレットをクリア

www.freem.ne.jp 想色のパレット:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!] なんとかクリアしました!一応LIGHTモードには、ボスと再戦する時に相手のHPを半減させて再挑戦という、救済措置があるとモード選択時に記載されているのですが、今回はそれらを使わず、レ…

想色のパレットをプレイ中

www.freem.ne.jp 想色のパレット:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!] 想色のパレットというゲームをプレイしている、戦闘が凝ったつくりになっていて一筋縄ではいかない難易度があるので、遊んでいて結構、簡単にはクリアさせてくれない。 ただレベリングが出…