夢でも描こうのブログ

みんなに助けてもらいたい非力な僕

ラハと百年魔法石~the endstory~プレイ中

www.freem.ne.jp

ラハと百年魔法石〜the endstory〜:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

プレイ中ですが、前回、前々回よりも、
何よりも難度が高くなっています。
相変わらずドラマモードでの挑戦ですが、
三部作の最終作品ということで、敵の強さも底抜け気味、
高いHPを誇るボスが乱立する戦闘では必死について行くのでやっと、
それだけ作者の想いがこもった作品となっているということか、
今作は戦闘システム周りの凝りようが前回よりも増して凝っています。
前作の魔法は損なわずに、そのまま引き継いでなおきちんと効き目があるようにする。
その作業は結構な苦労が重なったことだと思います。

それでも戦闘苦手な僕にとってはなかなか大変な作業です。

今回は作品の設定上、キャラクターが限られているので主要メンバーの名前だけ、
覚えておいておければ、問題なくプレイできます。
その分だけ、多くのキャラクタと会話する機会が限られてるということでありますが、
それでも要所だけ抑えて、魔法界の外を体感することが出来るので、
ある意味希少な体験をさせてもらっている気分です。

今作でよく描かれれるようになった外の世界の雰囲気ですが、
やはり一貫してあるストーリーと、その中にある自由な期間を行く感じですが、
それでも街や村と言ったところのマップを歩けるだけ楽しみも増えます。

またこの作品では意外な展開も用意されているので、
それを楽しみにしてプレイを持続していくことも出来るのですが、

いかんせん前作、前々作と比べても、
アイテム周りの難解さが難度を引き上げているように感じます。
これという装備が良いというのが分かりにくくなっていて、
1つに絞って装備を強く出来ない印象が強くあり、
ちょっと遊んでいて困ってしまうところでもあります。

それを引き合いに出してもなお魅力的な作品であることに変わりは無いのですが、
ちょっと遊ぶには肝を据えておかないといけないバランスです。
僕がゲーム苦手なのもあるのですけれどね。

 

さてクリアまでは長く険しい道のりですが、
途中でバテルこと無くクリアできることを祈って、
このゲームを続けたいと思います。

グッドラック。

https://www.freem.ne.jp/win/game/13831