夢でも描こうのブログ

みんなに助けてもらいたい非力な僕

うつ病です

ぼくは実際のところうつ病です、
うまく動けません、今日も昼から出かけました。
うつ病であること自体悪い事ではないのですが、
永らく、ストレスを我慢してきたので、
あたらしいことに挑戦するストレスに勝てそうに無くて、
周りの人が勧めてくれることも重荷になっている感じです。

僕自身、絵を描くにしても何をするにしても、
そうとう、リハビリを兼ねてやらないといけないんですが、
それをそれとわかってくれる状態じゃないと、
かなりきびしい状態なんだろうと理解してます。

継続というのがまず、辛い時期にあるので、
この継続がうまく回らないので、
何かを始めたとして、それの責任を持てる自信がないのです。

健康な人にとってはよゆうなことでも、
僕にとってはかなり努力をしてやっと出来てます。

いま事業所で絵を描かせてもらっていることも、
自分自身が落ち着くような描きかたの模索が難しく、
どうしてもしばらく描いているとイライラしてしまいます。

そんなこんななので、
まだまだ動けない時間なのだろうと思います。

f:id:tomodatte90-eloiseand-believe:20180313175229p:plain

動けない僕を描いてみました。

真っ黒です、どす黒いもやもやです。
親に甘えてすねかじりしていますけど、
本当は家に居場所が充分にあるわけでもなく、
弟と、ひとつの布団を半分にわけあって寝てますし、
家に居る時は、狭いながらも我が家とはいえ、
いつも自分の置き場所に迷っています。

そんなこんななので、僕は助けが必要なのに、
届かない場所、暗がりに今もいるのです。
どうすれば自立できるのでしょう?