夢でも描こうのブログ

みんなに助けてもらいたい非力な僕

今日は朝から

朝に母が起こしてくれたので、
無事朝に事業所へいくことが出来ました。

ただ雨の日だったので軽く濡れてしまいました。
朝からということで、
作業の量が増えるので結構大変かなと思いましたが、
なんだかんだぼぉっとしてられたので楽でした。

家族や事業所のスタッフさんが親身になってくれているので、
僕としては何をやるにもやりやすい環境なはずなんですけど、
まだまだ未熟で、なにをやるにも他の人の助けがいります。

ロボットもきっとそんな段階を踏んで乗り越えてきたんでしょうね、
未来ではロボットがやってくれることがさらに増えていくでしょうけど、
人間に出来ないことをロボットがやる時代から、
人間が出来ることをロボットがやる時代になったら、
もっとロボットが普及したら、今より人類は賢くなれるんでしょうか?

ロボットの未来に期待するのと同時に、
人間も賢くならなければならない気がします。

賢いロボットは賢い人が扱うものなような感覚で、
偉いロボットは偉い人が作ったものなのでしょう、
とすると、僕のような人間の傍にいるロボットとは?

無駄なことをするにも勇気がいるようになったら、
その時はロボットも一緒に手助けしてくれる、
そのくらいやさしいロボットだったら普及しそうかもしれない。

f:id:tomodatte90-eloiseand-believe:20180305193458p:plain

ロボットの発展よりも遅遅とした人間ですが、
これからもよろしくお願いいたします。