夢でも描こうのブログ

みんなに助けてもらいたい非力な僕

ゲームは刺激が少ない

遊んでいて思うのはそれだった、

代わりに中毒性はあって、

のめり込むように作られてはいるのだけど、

問題の面白さが不足していて、

途中で飽きて辞めてしまう。

 

わかりやすくLVを上げるだけでいいゲームだと、

LV上げの効率を自分から見出してクリアまで頑張れるんだけど、

これに価値観を増やしてくっつけたゲーム、

スキルレベル、武器レベル、その他レベルって増え続けて、

目標が薄ぼやけてくると、遊んでいてピントが合わなくなる。

そうなるとつまんないやってなって、遊ばなくなってく。

 

LVさえ上げてればって言えないゲームが増えると、

どれくらいを目安に遊んでいいのかを説明するのが複雑になる。

遊び方が複雑になればなるだけ、目標も散漫になるので、

なにゲーで遊んでるっていう感覚が無いまま惰性で続けられたら、

ギリギリって作品になってしまう。

そうなると本当にこれといった刺激が無い感じで、

何がしたかったんだこれ薄味すぎるってもなる。

 

なので遊びたいゲームは、

めんどくさい要素が削がれたゲームになる。

それだけじゃつまらないって増やした色んな仕組みが、

実は仇になっているケースが本当に多くて残念なのだ。

 

ゲームつくる人は、

もうすこし絞ってみていいとおもう。