ゲームは刺激が少ない
遊んでいて思うのはそれだった、
代わりに中毒性はあって、
のめり込むように作られてはいるのだけど、
問題の面白さが不足していて、
途中で飽きて辞めてしまう。
わかりやすくLVを上げるだけでいいゲームだと、
LV上げの効率を自分から見出してクリアまで頑張れるんだけど、
これに価値観を増やしてくっつけたゲーム、
スキルレベル、武器レベル、その他レベルって増え続けて、
目標が薄ぼやけてくると、遊んでいてピントが合わなくなる。
そうなるとつまんないやってなって、遊ばなくなってく。
LVさえ上げてればって言えないゲームが増えると、
どれくらいを目安に遊んでいいのかを説明するのが複雑になる。
遊び方が複雑になればなるだけ、目標も散漫になるので、
なにゲーで遊んでるっていう感覚が無いまま惰性で続けられたら、
ギリギリって作品になってしまう。
そうなると本当にこれといった刺激が無い感じで、
何がしたかったんだこれ薄味すぎるってもなる。
なので遊びたいゲームは、
めんどくさい要素が削がれたゲームになる。
それだけじゃつまらないって増やした色んな仕組みが、
実は仇になっているケースが本当に多くて残念なのだ。
ゲームつくる人は、
もうすこし絞ってみていいとおもう。