夢でも描こうのブログ

みんなに助けてもらいたい非力な僕

存命

お題「行きたい場所」

やはり、温かい南国に行きたいかな、冬になると思うことなんだが、

南国で温かくすごしているなら、気分も悪くないはずだけど、

僕は働けないから、どこにいっても喰えないんだろうなとは思う。

 

働けない理由が特にないけれど、

自分から働こうという意志がうまく紡げない、

f:id:tomodatte90-eloiseand-believe:20180211192205p:plain

人任せになってしまう、

人が引っ張っていってくれたなら、

僕もはたらけるのだけど、

そうやって引っ張ってくれる人が何よりも大事で、

ニートは支援者というより、

ブリーダーが必要なんだと思う、

手綱つけて、あっこはああ歩く、

これが出来たら御褒美が貰える、

あっちにいったらあれを探してきて、

できなかったら命令の仕方を変える。

しからない、躾ける。

 

実際、働かないで、自分の意志を働かさせないでいると、

いつのまにか、自分の意志と乖離して、頭の中に浮かんだ文字列を、

そのまま吐き出すだけのスピーカーになってしまう。

その状態はまるで獣のようで、

ニートは獣の一歩手前まで行くことが度々あるようで、

それを躾けるとなると、

しっかりとした知識を持ったブリーダーが必要なんだ。

人間の尊厳というけれど、

人間の尊厳がプツンと切れる瞬間がある。

疲れたな、って思って、疲れが取れないとき叫びたくなったり、

自分の意に介さない時間が増えに増えた時、人として振る舞えなくなる。

人をやるのって想像以上に大変なことで、

これを守って毎日を過ごすにも時間と訓練が必要になるし、

自然自然に人間が出来ているようで、僕はまだ人間やれてないわけで、

人が人らしく振る舞うと、獣の反面みたいなものがありありと出てくる。

だから、本当にブリーダーが必要で、

手綱を引いてくれる支援者が必要になるんだ。

 

これを決まった量やりましょう、

たったこれだけのことを守るために、

毎日のハプニングを時々話さなきゃならない、

自分が抱えているハプニングを。

 

癖をつけようと思う、

どれだけ自分がハプニングを持っていて、

ブリーダーの手を焼くことになるかを知って、

そのハプニングを事前に提示できるようにする、

癖をつけようと思う。

 

そうでもしないと、

まだまだ働けない時間が続いてしまうだろうから、

 

本当は怠け者を働かせるプロフェッショナルが、

一杯いてくれたら、一番すばらしいんだけどね。