夢でも描こうのブログ

みんなに助けてもらいたい非力な僕

2018-02-23から1日間の記事一覧

今日はイライラせずに済んだ

何か知的なことをしてると錯覚するか、 僕は知性があると思い込んでいる時間が長いほどに、ストレスが少なくなることがよく分かっている。 イラつきやどうにかしたいと思っているストレスの原因のほとんどは、人間が抱えている知性を発揮できない環境にある…

銃乱射

www.excite.co.jp 銃乱射よりも言葉の乱射が激しくなる時代であるし、誹謗中傷に晒される度合も増してしまっているが、とかく銃は無くなってほしい存在である。 銃で狩らなければならない獣などがいるわけでもないのに、銃が無ければ応戦出来ないなどとして…

リトルボット

未来に遊びを設けるとしたら、 プラモデルサイズのロボットがリアルスケールとして登場する、 1cm未満の人間が演じる、SFアニメなどがあったら楽しそうな気がする。 小さな人間達が送る、全く新しい戦いである。 土地も与えられた空間も超大なものとなり…

未来社会2

惑星をモデリングするようになっている未来社会、惑星内にあるすべての物品を自分の自由に選択し、成長させ、やがて企業体の全部の総資産を閲覧して、その利益を説明しポートフォリオに蓄え続ける事が可能となる、これはすべてエクサコンピューターを越えた…

未来社会

未来は広大な平原を仮想空間に得て、 疑似惑星の上を開拓する人々の姿が見られる。 巨大なコンピューターの容量を利用して、 リアルタイムで行われる惑星開拓のシミュレーションゲームだ。 人々は皆、思い思いの工具をコントロールして、 惑星を少しでも地球…

読みたいものは購読する運命

お金払わなきゃ続きは読めないよ、 会員登録かログインが必要だよって、 ニュースが増えに増えたような気がするし、 そういうものは貧乏人には読めないのだ。 これでもかとふやした読み物の数 人間は読める文章をこれでもかと増やすけれど、 そのうちの大半…

言葉を吐くたび仇になる

一言一言が、自分の尊厳を傷つけていると、 気付かずにぶつくさ言ってる時間がある。 それを後で考えてみても、 過去の話で今じゃないから済ましてしまうが、 実際、過去の連続が自己なのだから、 その過ちはまたおかしてもおかしくないものだ。 今、ずっと…

もう働けない

AIが発展し、科学が進歩してロボットだらけになり、 人がますます働けなくなり、仕事は溢れかえるけれど、 その大概をロボットが代行するようになっていく未来社会、 人間が人間として働けないことが決定づけられたような未来で、 僕らはまだ生きていける…

日常をおくる

検索できるワードをタイトルにして、 大量に生成されていく作品群の恐ろしさは、 気付けば言語を支配しはじめるものでもある。 だからすこしずつ、検索ワードを食べるのをやめて、 もっと軽い言葉づかいを覚えたほうがいいはずだ。 何を言ってるのか分からな…